Dominoの新規ファイルの1小節目の拍子

midiポチポチするのにDominoを使ってるんだけど、新規ファイルを開くと1小節目が1/8になってて微妙に嫌だなぁと思ってた。

f:id:gassperi:20180421225604p:plain

設定ファイル(Domino\IniFiles 以下)を調べても拍子に関する記述がなくて諦めてたんだけど、さっき調べてたら知恵袋の回答に以下の記述が。

 MSGSの音源定義で制作されていませんか?
この音源定義では、1小節目の拍子が1/8拍子になっているので、短く表示されます。1小節目は本来セットアップ小節と呼ばれ、音源にこれからMIDI信号を流す際の準備をさせるために用意されています。
MSGS音源では最初に必要な設定情報がGS音源やXG音源、GM2音源などよりも少ないため、Dominoでは短くしているのだと思います。

どうやら1小節目の拍子は音源定義ファイルに紐づいているらしいことが分かった。Domino\Module フォルダの音源定義ファイルを見てみる。

f:id:gassperi:20180421230518p:plain

「1/8」でCtrl+Fする。

f:id:gassperi:20180421230627p:plain

TimeSignature="1/8" となっている。これを4/4に変えてみる。

f:id:gassperi:20180421230816p:plain

Dominoを開く。

f:id:gassperi:20180421230930p:plain

よかったね。