【GAS】バ…ドリ公式サイトの今日の予定を教えてくれるLINE botを作った

 先日、バンドリ公式HPのスケジュールをGoogleカレンダーに登録するスクリプトを作った。

gassperi.hatenablog.com

 でも正直毎朝Googleカレンダーをチェックしないな……と作ってから気づいた(しかも予定が多すぎて見辛かった)ので、今日の予定をプッシュ通知してくれたら嬉しいな~と思った。以前DiscordやSlackにプッシュ通知する仕組みをGoogle Apps Script(GAS)で作ったので、それでやろうかなとも思ったけど、DiscordもSlackも最近はあんまり使わなくなってしまったので、であればLINEのbotでやってみようと思った。ググったら当然のように先駆者がいたので参考にさせていただいた。ありがとうございます。
LINE botを用意するまで↓ qiita.com

プッシュ通知を実現する↓ qiita.com

スクレイピングするのは前回のソースを流用して、LINE botに通知するのは参考リンクのコードをほぼ丸パクリした。ありがとうございます。

 あと、今更知ったけどGASのトリガーって時間指定で実行できないらしく、そうしたい場合はスクリプトの中でトリガーを作るってことをしないといけない。下記リンクを参考にした。

tonari-it.com

作りっぱなしだと汚くなるので作ったトリガーを消す処理も同サイトから。

tonari-it.com

作ったものはBitbucketにあげた。結果的にほとんど丸パクリでした。 https://bitbucket.org/zaki3mymy/linebotscheduler
botは↓のQRコードで友達に登録できる。毎朝7時に今日の予定を教えてくれるはず。
※2020/08/06追記
友達数やメッセージを送れる数に限度があるようなので公開やめました。

※2020/07/30追記
グループに招待してもメッセージを送ってくれないことがわかったので後日調査する。
※2020/08/06追記
グループに送るにはgroupIdが必要で、グループ追加時にそれを得られるが保管場所とかを考えると面倒くさくなったのでやめた。個人用だし、そこまでの機能は要らないかな……。