【GAS】バ…ドリ公式サイトの今日の予定を教えてくれるLINE botを作った

先日、バンドリ公式HPのスケジュールをGoogleカレンダーに登録するスクリプトを作った。 gassperi.hatenablog.com でも正直毎朝Googleカレンダーをチェックしないな……と作ってから気づいた(しかも予定が多すぎて見辛かった)ので、今日の予定をプッシュ通知…

【GAS】バン…リ公式サイトのスケジュールをGoogleカレンダーに登録するスクリプト作った

バンドリ公式サイトのスケジュール、Googleカレンダーにしてくれんかなぁと思ってたけど一向にそうなる気配がないので、HTMLをパースしてGoogleカレンダーに登録するスクリプトを作った。ソースは↓に置いた。 https://bitbucket.org/zaki3mymy/gbpscheduler/…

【Java8】 .propertiesファイルからキャストしつつ値を取得する

環境 $ java -version openjdk version "1.8.0_212" OpenJDK Runtime Environment (build 1.8.0_212-8u212-b03-0ubuntu1.18.04.1-b03) OpenJDK 64-Bit Server VM (build 25.212-b03, mixed mode) 結論 以下のPropertiesWrapperがそれ用のクラス。 import jav…

添寝

『そいねドリーマー』を読んだ。長編というか本自体読むの久しぶりだったけど、文章が読みやすかったのですいすい読み進められた。ジャンルとしてはSF?百合要素はある。 途中で夢中夢みたいな構造に気づいたので、最初の方(保健室で沙耶とひつじが同衾した…

最近聴いて良かった曲

AnimalJam - AnimalJam AnimalJam by AnimalJam スクリーモ/ポストハードコア。DGDやHail the Sunをジャンルとしてのエモに寄せたような印象。1曲目のイントロでもうエモい。曲のうまいところにクリーンパートを入れてきてて良い。5曲で軽く聴けるし、この出…

2018年夏

2018年夏 少女☆歌劇 レヴュースタァライト はねバド! ハッピーシュガーライフ はるかなレシーブ プラネット・ウィズ あそびあそばせ オーバーロードⅢ アイカツフレンズ! 少女☆歌劇 レヴュースタァライトが幾原邦彦監督っぽい演出でブワァァと持っていかれ…

ダリフラ感想

ダリフラ、VIRM出てきたあたりで話がややこしい感じになってきて科学的な伏線も回収されてないものがあるのかもしれないけど、イクノだけは個人的に良かった。男と女ならこの世界に何か(子供を)残せるんだという556の主張に対して、では男性性を受け入れるこ…

2018年上半期の振り返り

ダリフラ(196->015) にじさんじ(kemt) HUGっと!プリキュア(えみルー) アイカツフレンズ(湊みお) アイカツ!(いちあお、蘭ユリ、かえユリ、ひな珠璃、あか珠璃) リズと青い鳥(のぞみぞ) 宝石の国(ジェルチ) スロウスタート (十倉榎並) citrus ゆるキャン△ 女…

イクノについて

ダリフラ18話の予告を見た。イクノの気持ちが進展しそうなので書きたいだけ書く。特に考えを示したいわけでも、これが答えだと主張したいわけでもなく、18話を観る決心をつけるためにやる。 イクノはフランクスに乗るときに息切れしていて、他のコドモと特別…

部活

響け!ユーフォニアムを見た。久美子の姉の後悔、そこと重なる田中あすかの退部問題、そしてそれらの最中に張られていた麗奈の想いの伏線の回収、そして卒業。一連の流れが説得力をもって丁寧なアニメーションで語りかけてくる良い作品だった。将来それで飯…

Dominoの新規ファイルの1小節目の拍子

midiポチポチするのにDominoを使ってるんだけど、新規ファイルを開くと1小節目が1/8になってて微妙に嫌だなぁと思ってた。 設定ファイル(Domino\IniFiles 以下)を調べても拍子に関する記述がなくて諦めてたんだけど、さっき調べてたら知恵袋の回答に以下の…

ダリフラ11話

ダリフラ11話見た。ミツルのヒロへの感情をイクノは理解してたけど、突き放すような態度だし分かり合おうという気持ちはなかったんだろうな。イクノもイクノで自分のことを考えるので手一杯だしね。イクノは結構賢い子だから「やっぱ男子とじゃないと無理だ…

『さよならの朝に約束の花をかざろう』を見て8回泣いた話

『さよならの朝に約束の花をかざろう』を観た。私は自分の母親が苦手なんだけど、母親をテーマの一部に感じる作品が大好きなので、この映画でもとても感動した。『心が叫びたがってるんだ』の成瀬順とか、『凪のあすから』の先島あかりと美海の関係性とか、…

追懐

対して掘ってないけどFuture Funk聴いてたら80年代のアイドルがよさげだったのでAmazon Musicで聴いてよかった曲のよかったを上げる。80年はまだ生まれてない。 ■河合奈保子 - ラブレター 合間に入ってくるギターのチョーキングが良い。 Bメロがむちゃくちゃ…

全員負け

ダーリン・イン・ザ・フランキスの ゴロー×イチゴ ↘ ↙ ヒロ←→ゼロツー の構図すごいすき。ゴローとイチゴはふたりともヒロのこと好きで、ゼロツーの登場によって、ゴローはヒロへの気持ちに整理をつけられるんだけど、イチゴは表面上落ち着いてても実際整理…

徒遣

今期見てるアニメ今までで1番多いかもしれないと思ったので挙げてみる。 ダーリン・イン・ザ・フランキス ヴァイオレット・エヴァーガーデン スロウスタート 博多豚骨ラーメンズ ポプテピピック カードキャプターさくら クリアカード編 魔法使いの嫁 オーバ…

羨望

小中学校の同級生(あまり面識なし)が声優になってたので、自分もアニメーターになることにした。 立方体を回してる pic.twitter.com/bI7q38OJRs— がすぺり (@gassperi) 2018年1月22日 俺の答えはこれや

2017年によく聴いた音楽まとめ

こういうのやってみたかった。新譜縛りではない。たぶん聴いた順になってるはず。 ■Ghost Iris - Blind World Blind World by Ghost Iris なにより歌メロが良い。歌もうまい。djentというよりは狭義のポストハードコアになるのかな。こういう系のバンドで最…

まぶしい

アニメ宝石の国のOP買ったけど、カップリングのDive into the colorsめちゃ良い。鏡面の波がどちらかというと暗いので、明るいのが余計際立つというか、でもやっぱりエモいとこが好き。サビのギターのアルペジオがエモすぎでは?あとコードの選び方が良すぎ…

虚勢

Jonathan Aldrich氏による星のカービィ3の遺跡面のピアノアレンジ。 原曲をなぞるだけじゃなく、1回目のサビでコード崩してⅣ#にしたり、メロディのリズム変えたり、展開をもったいぶったりするイントロと間奏など良いアレンジだった。音質も良い(悪いのが良…