まぶしい

 アニメ宝石の国のOP買ったけど、カップリングのDive into the colorsめちゃ良い。鏡面の波がどちらかというと暗いので、明るいのが余計際立つというか、でもやっぱりエモいとこが好き。サビのギターのアルペジオがエモすぎでは?あとコードの選び方が良すぎる。歌詞も、いずれ来るであろう(来るよね?)シンシャの夜明けを想起させて良い。サビでなぜか懐かしい気持ちになる。なんでだろ。


 ハイスイノナサはあんまり聴いたことないんだけど、たぶんこういう感じのアップテンポな雰囲気の曲はあんまりないのかな。もっとマスロックポストロックしてそう。こないだnuitoを見にマスフェス行ったときにsora tob sakanaは見たけど、「まぶしい」って曲で完全に引き込まれてしまった。わけわからんことしてるバンドたちの中、幼い女の子たちがどんな曲やるのかと思ってたらこのイントロはズルでしょ。

soundcloud.com

Dive into the colorsの最後の「まぶしい~♪」って歌うとこでこの曲思いだした。調も同じだしね。その日にアルバム買ったけど、My notesって曲のキーがサンクラ版より下がってたのがちょっと残念だった。

 

 アニメ宝石の国10話は原作未読のままアニメ見てほんとに良かったと思った。アニメ宝石の国はいつもよく動くけど、戦闘シーンは特に動くよなあ。キャラだけじゃなくてカメラも。動くだけじゃなくて、話の内容はおもしろいし、話の進め方や会話のテンポや演技、そして劇伴がもちろん良い。月人とダイヤのかくれんぼのシーンでBGMが緊張感をこれでもかと煽ってきてドキドキしてしまった。この緊張感はマンガでは絶対味わえなかっただろうし、話の内容知ってたらここまで自分の中で盛り上がることもなかったと思う。こういう気持ちにさせてくれるアニメはほんとに好きになる。ボルツが戦闘後のボロボロになったダイヤの顔に触れるシーンが情緒だったなあ。ダイヤは見た目だけじゃなくて精神性もまぶしすぎる。

 

 あと茅野愛衣ボイスで「別れて良かった…」って言われるのめちゃめちゃ効く。俺も茅野愛衣と別れたい。