イクノについて

ダリフラ18話の予告を見た。イクノの気持ちが進展しそうなので書きたいだけ書く。特に考えを示したいわけでも、これが答えだと主張したいわけでもなく、18話を観る決心をつけるためにやる。

 

イクノはフランクスに乗るときに息切れしていて、他のコドモと特別仲良さげな描写も大きく主張することも最初はなかったから部隊から孤立している存在なのかなと思っていたけど、イチゴが触れた自分の肩を撫でたり、水着回でのイチゴにだけ向けるやわらかな声音を聞いて、この子は表に出すことができない悩みを抱えていて、誰かに相談することもできずに悩んでいるんだって気づいた。フランクスに乗るときに息切れしてたのも、精神的に男性性を受け入れられないからなんだなって。

フランクスに乗ることが生きる理由そのものになるあの閉鎖された空間では、フランクスのパートナーという関係性が2人のコドモの間で最も大きく重要で、だからこそパートナーシャッフル回で最初に手を挙げた。イチゴの存在が特別で、「スキ」で、可能性を信じたかった。でもその結果「やっぱ男子とじゃないと無理だよねー笑」だもんなぁ。

16話、「男女なら未来に何かを残せるかもしれない。それって特別なことなんじゃないかな。」と説くココロに対して9'αが気持ち悪いと一蹴するシーンで最も感情を動かしたのがイクノだった。男と女、性別に縛られて生きるのは退化ではないか?という言葉に、では自分は?性別が関係ないのなら、なぜ自分はイチゴとフランクスに乗れないのか?なぜここまで悩んでいるのか?そういった考えが体を動かしたんだと思う。このシーン、ココロとミツルの関係性が強調される回だっただけにミツルではなくイクノが動いたのも良い。

ミツルとはパートナーでお互いの内へは踏み込んでいかない関係だったけど、ミツルの悩み(ヒロに対して抱えていた羨望と苦しみ)にただひとり気づいていて、イクノはミツルの理解者でもあった。ではイクノの理解者は?というと、きっとまだいない。

たぶん18話ではイクノの感情は解決しない。15話で見せた9'sのコックピットで、他の部隊とは男女のポジションが逆だったことから、イチゴへの思いに目をつけた9'sがなんらかのアクションを起こすんじゃないかなぁと思う。

予告の例のシーンでイチゴ視点になると、あれは14話のイチゴからヒロへのキスの報いとも捉えられる。思わぬ相手からの好意を突然向けられるから。それが自分に回ってきたとき、イチゴはどう考えるのか。

Twitterでもなんども言ったけど、フトシ起因で解決するのは「やっぱ男子とじゃないと無理だよねー笑」を肯定することになるのでやめてほしいなと個人的には思う。

 

イクノのこと考えすぎてイクノのこと好きになってきた。10話で珍しく男衆の軽口にツッコミを入れるところ好き。Beautiful Worldの眼鏡外してるところのイクノかわいくて好き。イチゴの前では表情豊かなことについて、イチゴが特に言及しないという関係性が好き。好きな相手が触れた部分に自分も触れるの、こないだ観たリズと青い鳥でも開幕でやられて、好き。イチゴとイクノでリズと青い鳥やってほしい。イチゴに軽い気持ちで大好きのハグを提案されるイクノ、見たい。

 

13部隊人物相関図

ミツル←→556←フトシ

ヒロ←→ゼロツー

イチゴ←ゴロー   ゾロメ←→ミク

イクノ←俺